うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

個別銘柄選びのコツ

株式投資においてインデックスファンドの長期積み立て運用が低リスクで資産を増やす方法であることは有名である。 しかし、インデックス運用には退屈である。自分で銘柄選定を行い、株式投資を楽しみたいと思う時があるだろう。 そんな時に役立つ個別銘柄選…

科学的な運動へのモチベーションの高め方

運動へのモチベーションを高める 正しい目標設定をする 単調な運動を避ける 上達を念頭に置く 報酬の与え方に注意する まとめ 運動へのモチベーションを高める 運動が人に利益をもたらすのは皆、理解できるだろう。 健康になり、美容にも良く、脳の働きまで…

スカート丈指標【株の勉強】

■投資家は様々な技法を生み出してきた ■強気相場とあわらな脚理論(スカート丈指標) ■スカート丈指標の実力 ■1946年以降のスカート丈指標 ■現代の日本のスカート丈指標 ■投資家は様々な技法を生み出してきた 学者やチャーティスト達は相場を読むために様々…

【連邦債務上限引上げ問題】投資の勉強

連邦債務上限引上げ問題とは ■連邦債務上限とは ■米国債務の現状 ■なぜ連邦債務上限引上げは困難か ■連邦債務上限とは 連邦債務上限とは米国の財政規律を維持する為、国債の発行額の上限が決められており、それを連邦債務上限といいます。 1917年から開始さ…

離婚の危機に瀕しているあなたに④部屋をみればわかる事

パートナーを思い出させる品物の効果 ■部屋の様子からカップルの親密度をチェックする ■思い出の品物の効果 ■部屋の様子からカップルの親密度をチェックする クレアモント大学院大学の心理学者アンドリュー・ローマンは100組以上のカップルを集め、 カップル…

離婚の危機に瀕してるあなたへ③絆を長続きさせる大事な一言

■夫婦が交わす言葉のプラスとマイナスの関係 ■なぜ敵意や批判は破壊的なのか ■ギクシャクした関係を修復する方法 ■夫婦が交わす言葉のプラスとマイナスの関係 心理学者ジョン・ゴットマンは夫婦関係が長続きする鍵となる要素を30年以上調べた。彼の研究で…

離婚の危機に瀕してるあなたへ②目を見つめると恋が生まれる

目を見つめると恋が生まれる 目を見つめると恋が生まれる ■超能力(テレパシー)の実験 ■じっと見つめ合えば好意が生まれる ■長年連れ添った夫婦も新婚気分に ■超能力(テレパシー)の実験 1980年代の終わり頃に、マサチューセッツ州クラーク大学のジェームズ・…

離婚の危機に瀕してるあなたへ①アクティブリスニングは有効か

いくら夫婦間で話し合いを重ねて関係改善に効果なし ■アクティブリスニングの有効性 ■円満な夫婦に関する研究 ■ジョン・ガットマンの研究結果 ■長続きするカップルの特徴 ■アクティブリスニングの有効性 専門家によると、円満な夫婦関係の基本は「アクティブ…

科学的根拠に基づいたストレス解消法②犬と触れ合う

動物の友達を持つ効果 ■犬がいると穏やかに生きられる ■猫を飼う事は同じ効果があるか ■なぜ犬を飼うと良い効果が得られるのか ■ロボット犬を育てる ■犬がいると穏やかに生きられる 犬が人間に与える影響を調査した実験はいくつもある。特に有名なのがメリー…

科学的根拠に基づいたストレス解消法①

大声で叫んだり、サンドバッグを叩いてもストレスは増すばかり ■怒りを発散させればストレスは解消されるか ■作文の採点を使った実験 ■マイナス体験をプラスに変える ■怒りを発散させればストレスは解消されるか 抑圧された感情を大声を出す、枕を叩くなど社…

効果的な笑顔とは

1世紀以上前、研究者が発見したところによると、笑顔は本物の場合も作り笑いの場合も唇の両端が上がるが、目尻にシワがよるのは本物の笑顔だけである。 最近では、相手を魅了する笑い方など、笑顔の微妙な作用についても研究が進んでいる。 その報告によると…

赤ちゃんの写真の威力

心理学者リチャード・ワイズマンは240個の財布を購入し、宝くじ、割引チケット、偽のメンバーズカードなどありふれた物を入れた。 それに加えて40個ずつ4組、160個の財布に4種類の写真を1枚ずつ入れた。 ①笑顔の赤ちゃん ②かわいい仔犬 ③幸せな家族 ④穏やか…

【幸福度を高める心理学】感謝を文章にする

人は恵まれていることがあっても、その中にずっといると恵まれている事を意識しなくなってしまう。 焼きたてのパンの匂いする部屋に入った瞬間は良い匂いに感動するがずっとその部屋にいるとパンの匂いを意識しなくなるような物だ。 心理学者のロバート・エ…

【トラウマを乗り越える心理学】悩みを話しても気持ちは晴れない

ベルギーのルーヴァン大学の心理学者エマニュアル・ゼックとベルナール・リメが2005年に実験を行った。 実験内容は参加者達に自分が体験した嫌な体験の中から、最も精神的に苦痛だった事を話してもらい、その後、自分が感じている幸福度についてアンケートを…

【デートに役立つ心理学】相手が感じているのは愛か欲情か

心理学者ジャン・ゴンサーガは仲間との共同研究で、初デート中のカップルをビデオ撮りした後2人にこっそりそれを見せ、愛情と欲情のどちらの要素が強い話をしていたのか場面ごとに訪ねた。 愛し合う喜びについて話していたと答えた場面では、カップルは互い…

【デートに役立つ心理学】最初は冷たく、徐々に熱く

常に相手を褒め、全ての言葉に頷く事がハートを掴む早道と思うかも知れない。 だが、研究者結果によるとそれは間違いだ。 デートの最初では気のなさそうに振る舞い、終わりが近付くにつれて積極的になる方が相手を惹きつける。 つまり会った途端から笑いかけ…

【デートに役立つ心理学】デートにはお腹を空かせて

進化心理学者によれば、お腹を空かせた男性は太った女性を好ましく感じるという。 この説を実証する為、研究者は男子学生に協力を頼み、大学の食堂に入る時と出る時に体のサイズか違うそれぞれ違う女性の等身大の写真を見せ、魅力を評価してもらった。 する…

【デートに役立つ心理学】デートの前にデート

デートに関する調査によると女性は、他の女性から笑いかけられたり、女性と楽しい時を過ごした後の男性に強い魅力を感じるという。 というわけで女性にモテたいと思ったら、まず気の置けない女友達を誘ってあなたの冗談で大いに笑ってもらい、 その後で本命…

初デートを成功させる心理学【いきなり個人的な話をする】

心理学者アーサー・アローンは男女の接近を早める話題について調べた。 研究によると、あなた自身が個人的な事を打ち明けると相手も打ち明けやすくなり、急速に親密度を深められる。 アーロンが「やりとりゲーム」と題した実験で使用した、親密度が上がる質…

【好感度を上げる心理学】二の腕に触れる効果

フランスのニコラ・ゲゲンは20歳の男性に頼んで3週間の間、ナイトクラブで120人の女性にこう声を掛けてもらった。 「やあ、僕、アントワーヌっていうんだ。踊りませんか?」 そして、声を掛ける時、2つのパターンを用意した。 ①そっと女性の二の腕に触るパタ…

【好感度を上げる心理学】失策効果

1961年にケネディ大統領はピッグス湾でキューバ侵攻を開始するよう部隊に命令を下した。 作戦は大失敗に終わり、歴史家はこの作戦を軍事上の大失策とみなしている。 だが、惨敗に終わった侵略の後に行われた世論調査ではケネディ大統領の人気は前より高かっ…

【高感度を上げる心理学】自発的特徴変換

オハイオ州立大学の心理学者ジョン・スコウロンスキはこんな実験をした。 実験の参加者に役者が知人の悪口を言うビデオテープを見せるというものだ。 「あいつは動物が嫌いでね。今日も買い物の途中で子犬を見たら、蹴飛ばしてたよ。」 などかなり不愉快なも…

フランクリン効果【高感度を上げる心理学】

今回は高感度が上がる心理学を紹介します! 18世紀の多才な政治家 ベンジャミン・フランクリンはある気難しい議員の協力を得たいと望んでいた。 フランクリンは相手に頭を下げる代わりにまったく違った手法を使った。 その議員が希少な本を持っていることを…

NASDAQ100レバレッジ投資

3月に購入した i Freenext レバレッジNASDAQ100を ついに売却しました! 結果はプラス29%!! 中々の利益を得る事ができました(^ ^) 4月〜6月は中々上がらず、心配になりました。 グロース株はダメなのか バラュー株を買った方が良いのか そんな思いと格闘し…

上達のコツ

今回はスポーツなどの上達のコツについて書きます。 同じ練習時間でもすぐに上達する人となかなか上達しない人がいると思います。 効率良く、上達するためには 「求めるバロメーターを増やす」 事が大切だと思います。 車の駐車で例えます。 車の駐車がうま…

不安、自己嫌悪が軽くなる考え方

今回は不安や自己嫌悪など、ネガティブな感情が軽くなる考え方を紹介しようと思います。 それは 「世界は中立で、出来事に意味は無い」 「出来事に意味を付けているのは自分」 という事。 例えば 仕事でミスをした時、自分の評価はもうお終いだと思う人もい…

恋愛にも使える心理学紹介【損失回避性】

損失回避性とは 利益から得られる満足より同額の損失から得られる苦痛の方が大きいことから、損失を利益より大きく評価する人間心理のことをいう。 1979年に心理学者のダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって展開された プロスペクト理論に含…

モテる心理学③

今日は 「ロミオとジュリエット効果」 について書こうと思います! ロミオとジュリエット効果(ロミオとジュリエットこうか、英: Romeo and Juliet effect)とは、主に恋愛などにおいて、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気…

モテる心理学②

今日はモテる心理学②について書いていこうと思います! 今日紹介するのは 「ツァイガルニック効果」 人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。ツァイガルニック効果、ゼイガルニク効果、ゼイガ…

投資の始め方

投資を始めてみたいけど、何からやったらいいかわからないという方に向けて、1番簡単な投資の始め方について記事を書こうと思います! ①講座開設 ネット証券で口座開設をする。 楽天証券かSBI証券がオススメです。 【理由】手数料が安いから、無駄な費用を掛…