うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【トラウマを乗り越える心理学】悩みを話しても気持ちは晴れない

ベルギーのルーヴァン大学の心理学者エマニュアル・ゼックとベルナール・リメが2005年に実験を行った。 実験内容は参加者達に自分が体験した嫌な体験の中から、最も精神的に苦痛だった事を話してもらい、その後、自分が感じている幸福度についてアンケートを…

【デートに役立つ心理学】相手が感じているのは愛か欲情か

心理学者ジャン・ゴンサーガは仲間との共同研究で、初デート中のカップルをビデオ撮りした後2人にこっそりそれを見せ、愛情と欲情のどちらの要素が強い話をしていたのか場面ごとに訪ねた。 愛し合う喜びについて話していたと答えた場面では、カップルは互い…

【デートに役立つ心理学】最初は冷たく、徐々に熱く

常に相手を褒め、全ての言葉に頷く事がハートを掴む早道と思うかも知れない。 だが、研究者結果によるとそれは間違いだ。 デートの最初では気のなさそうに振る舞い、終わりが近付くにつれて積極的になる方が相手を惹きつける。 つまり会った途端から笑いかけ…

【デートに役立つ心理学】デートにはお腹を空かせて

進化心理学者によれば、お腹を空かせた男性は太った女性を好ましく感じるという。 この説を実証する為、研究者は男子学生に協力を頼み、大学の食堂に入る時と出る時に体のサイズか違うそれぞれ違う女性の等身大の写真を見せ、魅力を評価してもらった。 する…

【デートに役立つ心理学】デートの前にデート

デートに関する調査によると女性は、他の女性から笑いかけられたり、女性と楽しい時を過ごした後の男性に強い魅力を感じるという。 というわけで女性にモテたいと思ったら、まず気の置けない女友達を誘ってあなたの冗談で大いに笑ってもらい、 その後で本命…

初デートを成功させる心理学【いきなり個人的な話をする】

心理学者アーサー・アローンは男女の接近を早める話題について調べた。 研究によると、あなた自身が個人的な事を打ち明けると相手も打ち明けやすくなり、急速に親密度を深められる。 アーロンが「やりとりゲーム」と題した実験で使用した、親密度が上がる質…

【好感度を上げる心理学】二の腕に触れる効果

フランスのニコラ・ゲゲンは20歳の男性に頼んで3週間の間、ナイトクラブで120人の女性にこう声を掛けてもらった。 「やあ、僕、アントワーヌっていうんだ。踊りませんか?」 そして、声を掛ける時、2つのパターンを用意した。 ①そっと女性の二の腕に触るパタ…