うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

【高感度を上げる心理学】自発的特徴変換

オハイオ州立大学の心理学者ジョン・スコウロンスキはこんな実験をした。

 

実験の参加者に役者が知人の悪口を言うビデオテープを見せるというものだ。

「あいつは動物が嫌いでね。今日も買い物の途中で子犬を見たら、蹴飛ばしてたよ。」

などかなり不愉快なものもあった。

 

参加者にはその後、役者の印象を聞いた。

役者が批判したのは自分達の知らない人だったのにも関わらず、参加者は一致して役者を嫌な奴だと感じた。

 

これは

「自発的特徴変換」

呼ばれる効果で、第三者の噂をした場合、聞き手は無意識のうちに話し手をその第三者と結びつけ、話題になった特徴を重ね合わせるのだ。

だから、誰かの噂話をする際は、

悪口の言うよりも、良い事を話す方があなたの印象は良くなる。

 

噂話は自分に跳ね返ってくる。

噂話には気を付けよう。

 

読んで頂きありがとうございました(*'-'*)ポッ