うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

上達のコツ

今回はスポーツなどの上達のコツについて書きます。

 

同じ練習時間でもすぐに上達する人となかなか上達しない人がいると思います。

 

効率良く、上達するためには

「求めるバロメーターを増やす」

事が大切だと思います。

 

車の駐車で例えます。

車の駐車がうまくなる人は

・ハンドルを切るタイミング

・スピード

・目線

など沢山の項目(バロメーター)についてどのようしたらうまく駐車ができるかを考えます。

 

一方でなかなか駐車がうまくならない人は

漠然と駐車するだけで時間だけが過ぎていってしまいます。

 

自分はスケートボードを趣味でやっているのですが、がむしゃらに数をこなしていた時には、

体力を消耗するだけでなかなか上達しませんでした。

しかし、重心、タイミング、足の置き方、動かし方、足を動かすスピードなど、

求めるバロメーターを増やす事を意識する様になってからは効率良くトリックの習得ができるようになりました。

 

何かの上達を目指す方は

「求めるバロメーターを増やす」を意識してみてはどうでしょうか?

 

読んで頂きありがとうございました(*'-'*)ポッ