うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

【好感度を上げる心理学】二の腕に触れる効果

フランスのニコラ・ゲゲンは20歳の男性に頼んで3週間の間、ナイトクラブで120人の女性にこう声を掛けてもらった。

「やあ、僕、アントワーヌっていうんだ。踊りませんか?」

そして、声を掛ける時、2つのパターンを用意した。

①そっと女性の二の腕に触るパターン

②触らないパターン

の2つだ。

 

結果、ダンスの誘いに応じた割合は

①二の腕に触るパターンが65%

②触られ無かったパターンが43%

となった。

 

相手に触れる事が求愛に効き目がある。

その理由は軽く触れる事がステータスの高さを示すからだと考えられている。

そして、女性はステータスの高い男性を好む。

進化の過程から見ればステータスの高い男性は家族を養い、優秀な子孫を残せる可能性が高いからだ。

だから意識には止めないが無意識の内に触れられた相手を高く評価するのだ。

 

是非、軽く二の腕に触れる効果を試して頂きたい。

 

読んで頂きありがとうございました(*'-'*)ポッ