うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の始め方

投資を始めてみたいけど、何からやったらいいかわからないという方に向けて、1番簡単な投資の始め方について記事を書こうと思います! ①講座開設 ネット証券で口座開設をする。 楽天証券かSBI証券がオススメです。 【理由】手数料が安いから、無駄な費用を掛…

モテる心理学

モテる為に使える心理学を紹介します! 今日は 「単純接触効果」 繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった。 初めのうちは興味がなかったもの…

効率の良い練習法【本当にオススメ】

今日は効率の良い練習法、勉強法 を紹介します! それは 難易度は少しづつ上げていく事!! 例えば、1週間で100個の英単語を覚えないといけない場合、1日で一気に100個覚えようとするのではなく、5個覚えたら、6個、次に7個という様に少しずつ覚えていくよう…

セネカ・生の短さについて

たまには最近、読んだ本の感想文的な物を書いてみたいと思います! 今日の感想文は 「生の短さについて セネカ著」 セネカとは 紀元前4年〜1年くらいに生まれたとされているストア派の哲学者です。 持病、息子の死、冤罪での島流しなど様々な悲劇がありまし…

悪口との付き合い方

組織の中にいると悪口を言われる事がある。 ただ悪口を言っている人も、誰かに悪口を言われている。 みんなで足の引っ張り合いをしているように見える時がある。 人が悪口を言うのは悪口を言う事で自分の賢さや正しさを証明したいからなんだと思う。 そうや…