うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

離婚の危機に瀕してるあなたへ①アクティブリスニングは有効か

いくら夫婦間で話し合いを重ねて関係改善に効果なし

アクティブリスニングの有効性

専門家によると、円満な夫婦関係の基本は「アクティブリスニング(積極的な聞き方)」にあるという。つまり相手の言葉を別の言葉で言い換えたり相槌を打ったりして、お互いに相手を理解しようとする会話である。だか、アクティブリスニングは本当に夫婦円満に欠かせないのだろうか。あるいはこれもまた、都市伝説にすぎないのだろうか。

円満な夫婦に関する研究

1990年代に心理学者で円満な結婚生活に関する世界的権威ジョン・ガットマンとワシントン大学の研究チームが、その究明に乗り出し長期にわたる調査を行った。彼らは500組以上の新婚夫婦を集め、研究所に招いた。そして1組ずつ、いさかいの種になっている問題について、15分間ビデオカメラの前で喋ってもらった。

そのあと、チームはその会話の全ての言葉を分析した。その後、6年間、彼らは夫婦に連絡をとり、離婚していないか、離婚していない場合は夫婦仲が円満か調べた。アクティブリスニングの効果を探る為に、彼らは画面の中でどちらか一方が否定的な感情を顔に出したり、言葉にしたりする瞬間を1つ1つチェックした。チームはその時の相手の反応を記録し、アクティブリスニングと結びつく話し方を探した。相手の身になって言葉を言い換える喋り方などである。そして、離婚した夫婦としていない夫婦、仲のいい夫婦とよくない夫婦について、会話にでてくるそうした言葉の頻度を比べれば、アクティブリスニングの効果が評価できるわけである。

ジョン・ガットマンの研究結果

ゴットマンとそのチームは、その結果にショックを受けた。夫婦が円満であろうとなかろうとアクティブリスニング的な話し方は極めて稀だったのだ。その結果からみるとアクティブリスニングは夫婦の幸せにあまり関係無いようだ。研究でチームは他のビデオも参考にすることにした。以前の研究で彼らは13年にわたって別の夫婦グループを撮影し、追跡調査をしていた。そこでそのテープを使い、同じ分析を行なってみたのだ。チームが発見したのはまったく同じ様なパターンだった。極めて円満で長続きしている夫婦でさえ、アクティブリスニングを思わせる様な会話は滅多にしていなかった。

長続きするカップルの特徴

相手の言葉に耳を傾け、相槌を打つことが円満の秘訣でないとしたら、どうすればいいのか。ゴットマンは、長続きする幸せな男女には、対立した時に独特のパターンがあると指摘している。女性の方が大抵、厄介な問題を切り出し、問題について分析を行い、解決法をいくつか提示する。男性がその案を一部でも受け入れて、パートナーに協力する姿勢を見せると、その後も関係が続く可能性が高い。だが、男性が相手の言葉をはぐらかしたり馬鹿にしたりすると、関係が壊れやすい。

夫婦円満には女性を尊重する事が大切な様だ。

読んでくださりありがとうございました。

次回は簡単に夫婦が仲良くなれる方法を書きたいと思います。