うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【好感度を上げる心理学】失策効果

1961年にケネディ大統領はピッグス湾でキューバ侵攻を開始するよう部隊に命令を下した。 作戦は大失敗に終わり、歴史家はこの作戦を軍事上の大失策とみなしている。 だが、惨敗に終わった侵略の後に行われた世論調査ではケネディ大統領の人気は前より高かっ…

【高感度を上げる心理学】自発的特徴変換

オハイオ州立大学の心理学者ジョン・スコウロンスキはこんな実験をした。 実験の参加者に役者が知人の悪口を言うビデオテープを見せるというものだ。 「あいつは動物が嫌いでね。今日も買い物の途中で子犬を見たら、蹴飛ばしてたよ。」 などかなり不愉快なも…

フランクリン効果【高感度を上げる心理学】

今回は高感度が上がる心理学を紹介します! 18世紀の多才な政治家 ベンジャミン・フランクリンはある気難しい議員の協力を得たいと望んでいた。 フランクリンは相手に頭を下げる代わりにまったく違った手法を使った。 その議員が希少な本を持っていることを…

NASDAQ100レバレッジ投資

3月に購入した i Freenext レバレッジNASDAQ100を ついに売却しました! 結果はプラス29%!! 中々の利益を得る事ができました(^ ^) 4月〜6月は中々上がらず、心配になりました。 グロース株はダメなのか バラュー株を買った方が良いのか そんな思いと格闘し…

上達のコツ

今回はスポーツなどの上達のコツについて書きます。 同じ練習時間でもすぐに上達する人となかなか上達しない人がいると思います。 効率良く、上達するためには 「求めるバロメーターを増やす」 事が大切だと思います。 車の駐車で例えます。 車の駐車がうま…

不安、自己嫌悪が軽くなる考え方

今回は不安や自己嫌悪など、ネガティブな感情が軽くなる考え方を紹介しようと思います。 それは 「世界は中立で、出来事に意味は無い」 「出来事に意味を付けているのは自分」 という事。 例えば 仕事でミスをした時、自分の評価はもうお終いだと思う人もい…