うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

悪口との付き合い方

f:id:izamami:20210512184627j:image

 

組織の中にいると悪口を言われる事がある。

 

ただ悪口を言っている人も、誰かに悪口を言われている。

 

みんなで足の引っ張り合いをしているように見える時がある。

 

人が悪口を言うのは悪口を言う事で自分の賢さや正しさを証明したいからなんだと思う。

 

そうやって皆んな自尊心を保っているのだろう。

 

だから、あえて私は悪口はなるべく言わないようにしたい。

 

悪口ではなく、相手が成長する為や1日安全に過ごせるようにアドバイスするつもりで思いを伝えたい。

 

また、悪口を言われた場合は、悪口の中にある学びだけを受け取り、利用し、深く悩まないようにしたい。

 

以上が悪口に対する考察だ。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございます(*'-'*)ポッ