うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

やらずに呆れるよりやって怒られたほうがマシ

好きな人に告白しようか迷った時、新しい趣味に挑戦する時、新しい仕事に挑戦する時、

やろうかやらないか迷う。

 

けど、何かをやらずに呆れられるより

何かをやって上手くいかずに怒られるほうが良いと思う。

 

なぜなら

 

①後悔を少なくできる

例えば、好きな人に告白しようか迷って、

結局、告白しなかったとする。

すると、「もしかしたら、あの時、告白したら付き合えていたのではないか?」と

もしもの事を考えてしまう。

告白していれば、結局がハッキリしているので後々、後悔を引きずる事が少なくなる。

 

②経験値が蓄積される

トライ&エラーを繰り返す事でフィードバックを得る事ができ、経験値を蓄積する事ができる。

直感というのはトライとフィードバックの蓄積から生まれるという説もある。

百聞は一見にしかず、だが

実際に経験する事は一見以上の価値がある。

 

③チャンスを掴み安くなる

例えば容姿が同じ2人がいたとして、モテるのは積極的に異性に関わる人だろうか?

異性との関わりを避ける人だろうか?

前者の方がモテるだろう。

積極的な人には幸運があると思う。

 

以上の事から、何かをやろうか迷った時は

挑戦してみる事をオススメしたい。

自分は消極的な態度で後悔した事が何回もあるから間違いない。

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました(*'-'*)ポッ