うーまblog

悩める30代の投資や思いついた事を書いています。

MENU

自己成就的予言

自己成就的予言とは

 

何かを思い込んだり、レッテルを貼られたりすると人間は無意識にその思い込みやレッテルに沿った行動をとるようになるという現象である。

 

私は子供の頃、自分は身長も小さく顔も平凡以下でモテない人間だと思っており

女の子と話すことが出来なかった。

ところが高校生の時、初めて彼女ができ

 

「俺もなかなか捨てたもんじゃないのかも知れない」

 

と思うようになり、それを機にありがたい事に数人の女性とお付き合いする機会を得る事ができた。

 

これも自己成就的予言が働いた為であると今なら思う。

 

あなたは自分の事をどう思っているだろうか?

「自分はダメな人間だ」

「モテない人間だ」

「痩せられない体質だ」

 

などネガティブなレッテルを貼っていないだろうか?

 

そのようなレッテルを貼っていたら無意識にあなたはそのような行動をとるようになる可能性が高い。

 

どうせならばポジティブなレッテルを自分に貼り良い結果を出そうではないか。